コラム|代田橋で内科、小児科、整形外科、リハビリ【理学療法士在籍】をお探しの方は大原クリニックまで



03-3324-3077

03-3324-3077

休診日:木曜と土曜の午後・日祝祭日
※産婦人科の診療は金曜日午後のみとなります


代田橋・大原クリニック
コラム

食事で予防!ビタミンエースでカラダを守れ!

こんにちは。
 
代田橋の「大原クリニック」です。
 
 
このタイトルを見て、「ビタミンエースってなに?」と思われたかもしれませんね。
 
ビタミンエースのエースは「ACE」で、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを表しています。
 
エースと聞くと、スポーツなどで頼りになる存在を思い浮かべませんか?
 
そう、ビタミンエースも、私たちのカラダに頼りになるものなのです。
 
 

ビタミンエースはカラダのお掃除屋さんです

日々の生活でストレスがたまると、食べすぎや飲みすぎ、また睡眠不足になるなど、生活習慣が乱れがちです。
 
そして、がんや動脈硬化、生活習慣病などの病気は、生活習慣が乱れてカラダの中に増えていった活性酸素が原因となることも。
 
そんなときに頼りになるのが、ビタミンエース!
 
ビタミンA・C・Eを積極的に摂ることで、たまった活性酸素を取り除いてくれるのです。
 
カラダの中のいらないものをお掃除してくれることから、ビタミンエースは「スカベンジャー(掃除屋)」とも呼ばれているのです。
 
 

ビタミンエースには、どんなものがあるの?

ビタミンエースを含む食品には、どんなものがあるのでしょう。
 
●ビタミンA
 
ニンジン・かぼちゃ・小松菜などの緑黄色野菜や、レバー・うなぎ・卵など。
 
●ビタミンC
 
赤ピーマン・トマト・ブロッコリーなどの野菜や、柿・キウイフルーツ・いちごなどの果物、さつまいも・じゃがいもなどのいも類
 
●ビタミンE
 
アーモンド・くるみなどのナッツ類や、胚芽米、またサケ・サバ・イクラなどの魚類。カボチャ・モロヘイヤ・ニラなどの緑黄色野菜。
 
特に、ピーマンやパプリカ・ブロッコリー・カボチャは、ビタミンA・C・Eが揃って含まれていますから、積極的に摂れるといいですね。
 
 

組み合わせて食べると抗酸化パワーアップ!

ビタミンエースは、1つだけ摂るよりも、複数の食品を組み合わせる方が、抗酸化パワーがアップすることがわかっています。
 
ですから、「これは嫌いだから食べたくない」といって偏食をすると、もったいないです。
 
苦手なものも、少しでいいですから、食べるようにしましょう。
 
そして、ビタミンエースを意識した栄養バランスのとれた食事で、カラダを守りましょう。
 
 
大原クリニックでは、治療だけでなく、生活の中で健康になれるお手伝いをいたします。
 
どうぞお気軽にご相談ください。