コラム|代田橋で内科、小児科、整形外科、リハビリ【理学療法士在籍】をお探しの方は大原クリニックまで



03-3324-3077

03-3324-3077

休診日:木曜と土曜の午後・日祝祭日
※産婦人科の診療は金曜日午後のみとなります


代田橋・大原クリニック
コラム

膝の痛みの原因は椎間板ヘルニア?膝や腰の痛みは整形外科へ

こんにちは。
代田橋駅より徒歩3分の整形外科【大原クリニック】です。

若いのになぜか膝が痛い、長い間膝の痛みがある、しびれるような膝の痛みがあるなど膝の痛みで困っていませんか。

本記事では、膝の痛みと腰痛椎間板ヘルニアの関係について解説します。

 

膝の痛みの原因は腰椎椎間板ヘルニアの可能性もある

実は、膝の痛みには、腰椎椎間板ヘルニアが関係している可能性があります。
腰椎椎間板ヘルニアは、坐骨神経症を伴うことがあるためです。
腰椎椎間板ヘルニアに伴って発症する坐骨神経症は、左右どちらかの太もも、膝、足などに痛みを生じます。

腰椎椎間板ヘルニアは、第5腰椎と仙骨の間の腰椎で発生することがあります。
このとき、膝の後ろ側から足の裏側まで痛みを感じる場合、膝の痛みと腰椎椎間板ヘルニアに関連があると言えます。

また、腰椎椎間板ヘルニアは高齢の方だけではなく、活発に体を動かす若い男性にも多いです。
腰椎椎間板ヘルニアは、腰に負担をかけることで発生するからです。
下記で、腰椎椎間板ヘルニアの原因について詳細を解説します。

 

腰椎椎間板ヘルニアの原因

膝の痛みの原因ともなりうる腰椎椎間板ヘルニアは、下記のような背骨への負担で起こります。

●長時間座ったまま
●長時間立ったまま
●重いものを持ち上げる
●体をひねる
●何かを引っ張る
●体重の増加

背骨には頚椎、胸椎、腰椎があり、これらの骨の間でクッションの役割を果たしているのが椎間板です。
長時間座ったままや立ったまま、重いものを持ち上げるなどで椎間板に負荷がかかり、一部が変形して飛び出し神経に当たると、痛みやしびれが発生します。

 

その他の膝の痛みの原因

腰椎椎間板ヘルニア以外にも、膝の痛みには下記の原因が挙げられます。

●O脚・X脚
●外反母趾
●すじを違える
●膝の使いすぎ
●運動不足
●肥満
●加齢
●筋肉の衰え

膝の痛みの原因はさまざまですので、整形外科を受診し原因と対策を知ることが大切です。

 

年齢関係なく膝に痛みがあったら大原クリニックへ

膝の痛みは年齢に関係なく発生します。
膝の痛みの原因を知りたい、なぜ痛めたのかわからないなど膝の痛みのお悩みは、大原クリニックへご相談ください。
WEB予約も可能です。
下記ページでは、当院の整形外科についてご案内しています。


【大原クリニック】の整形外科 >